チャバネゴキブリが出た時のゴキブリ対策

チャバネゴキブリというのは、家の中に出てくる茶色いゴキブリです。普通のゴキブリよりも駆除しにくいゴキブリです。

チャバネゴキブリの侵入経路

チャバネゴキブリに限らず、ゴキブリ類は自然発生的に家の中に出てくることはありません。

必ず、家の外から中に侵入してきます。

その後、家の中に繁殖・増殖を繰り返していくようになります。

そのため、まずは家の中に入ってくる侵入経路を知ること、そしてその侵入経路に対して対策をすることが重要になります。


チャバネゴキブリの侵入経路


チャバネゴキブリの侵入経路は、1か所ではありません。

というのも、2mmほどの隙間があれば、どこからでも入ってきてしまうからです。

ここでは、チャバネゴキブリの侵入経路になっている代表的な場所を紹介していきます。


●玄関

まず侵入経路の代表格は「玄関」です。

玄関は、家の中と外をつなぐ場所で人間の出入り口になっているのですが、これはチャバネゴキブリにとっても例外ではありません。

チャバネゴキブリだけでなく、普通のクロゴキブリも玄関から侵入してくることを覚えておきましょう。


●ベランダ

アパートやマンションの場合は、ベランダも侵入経路になります。

これも、家の外と中をつないでいる場所だからです。

ベランダは、他の部屋ともつながっているので、他の部屋で発生したチャバネゴキブリがベランダから自分の部屋に侵入してくることもよくあります。


●エアコンの室外機

意外かもしれませんが、エアコンの室外機もチャバネゴキブリの侵入経路になっています。

エアコンの室外機は、家の外に置いてあるので、そこから侵入してダクトホースを上り、部屋の中に侵入してきます。

エアコンの室外機も、チャバネゴキブリや普通のクロゴキブリの侵入経路になっていると覚えておきましょう。


侵入経路への対策


チャバネゴキブリの侵入経路への対策はいくつかあります。

まずエアコンの室外機のホースですが、これは専用の防虫ネットなどが販売されているので、それを付けることで室外機からの侵入を防ぐことができます。

そして、玄関やベランダについては、駆除剤を置いておくことで室内への侵入を防ぐことが可能になります。

ゴキブリほいほいなどでもいいですが、チャバネゴキブリの場合は捕まえるというよりも完全に駆除してしまう必要があるので、駆除剤を置くようにします。

ただし、市販の駆除剤では効果が弱いので、必ず業務用の強力な駆除剤を使うようにしてください。


→強力な業務用ゴキブリ駆除剤はこちら


まとめ


チャバネゴキブリを部屋の中で出さないためには、まず部屋の中に入れない対策が必要です。

そのためには、侵入経路を知ってその場所に対して駆除対策を行っておくことが大切になります。

まずは、「玄関」「ベランダ」「エアコンの室外機」この3つに対して駆除対策を行っておくようにしてください。