チャバネゴキブリのゴキブリ対策について

チャバネゴキブリというのは、体の大きさは2cm程度と小さく茶色いゴキブリです。 このチャバネゴキブリ、実は普通の黒いゴキブリよりも何倍も危険なゴキブリだと知っていますか? まず体のサイズが小さいので、どんなところにも入っていけます。 例えば、ノ…

チャバネゴキブリは1匹出るとたくさんいます

チャバネゴキブリはが家の中に1匹出たら、その何十倍のチャバネゴキブリが家の中にいると思ってください。 チャバネゴキブリというのは、集団で行動をするゴキブリです。 だから、家の外から1匹だけが入ってくるということはあまり考えられません。 一度に数…

チャバネゴキブリは家にも出ます

チャバネゴキブリは、主に飲食店によく出る種類のゴキブリです。 でも、飲食店だけではなく、家にもチャバネゴキブリは出ます。 家の近くに飲食店がある場合などは、そこで繁殖したチャバネゴキブリが家の外から家の中に侵入してくるなどの経路で、家の中に…

チャバネゴキブリの大きさ

チャバネゴキブリの大きさは、大体1.5cmほどと小さいサイズです。 普通のゴキブリがおよそ3cmですから、チャバネゴキブリは普通のゴキブリの半分くらいの大きさのゴキブリだと思ってください。 色は茶色をしているので、すぐにチャバネゴキブリだと分かると…

チャバネゴキブリの巣の見つけ方

チャバネゴキブリは、特別「巣」のようなものを作るというわけではありません。 その代わり、チャバネゴキブリがよく集まっている場所のことを「巣」と呼んでいます。 チャバネゴキブリの巣は、あまり人目の付かないところにあるので、見つけるのは一苦労で…

チャバネゴキブリの駆除は大変です

チャバネゴキブリの駆除は、クロゴキブリの駆除よりもやっかいです。 チャバネゴキブリは繁殖力が高い上に、繁殖スピードもよく見かけるクロゴキブリとは比べ物になりません。 また、チャバネゴキブリは体が小さいため、家電製品の中になどにも侵入をしてし…

飲食店に出やすいチャバネゴキブリ

チャバネゴキブリは、家に出ることよりも飲食店に出ることの多いゴキブリです。 飲食店というのは、どうしてもチャバネゴキブリの餌になる食べ物が多くあります。 特に、床の上に落ちた食べ物をチャバネゴキブリは好んで食べるため、家よりも飲食店に出やす…

チャバネゴキブリにアロマは効きません

チャバネゴキブリ対策でアロマを使って退治しようとする方もいますが、チャバネゴキブリにはアロマ程度では何の効果もありません。 そもそも、アロマは何に使うのかというと、ゴキブリを駆除するためではなく、ゴキブリを遠ざける忌避剤として使用します。 …

チャバネゴキブリは赤いのか?

赤いゴキブリを見てチャバネゴキブリと勘違いをする方もいますが、赤いゴキブリはチャバネゴキブリではなく、よく見かけるクロゴキブリの幼虫です。 クロゴキブリの幼虫は、脱皮してすぐは赤い色をしています。 それからだんだんと色が黒く変わっていきます…

チャバネゴキブリは飛ぶのか?

チャバネゴキブリが飛ぶと思っている方もいますが、チャバネゴキブリは実は飛びません。 飛ぶのは、普通のクロゴキブリという黒いゴキブリです。 チャバネゴキブリは飛ばない代わりに、小さい体を生かして色々なところに入り込みます。 例えば、パソコンやノ…

チャバネゴキブリの赤ちゃんが出たら要注意!

チャバネゴキブリの赤ちゃんは、成虫のチャバネゴキブリと一緒で茶色い色をしています。 ただ、このチャバネゴキブリの赤ちゃんが出たら、特に注意をしてください。 というのも、チャバネゴキブリの赤ちゃんが出たということは、家の中でチャバネゴキブリが…

チャバネゴキブリの侵入経路

チャバネゴキブリは、体のサイズが小さくて約2cmほどです。 ですから、小さな穴が開いていればどこからでも部屋の中やお店の中に入って来れてしまいます。 その中でも特に多いのは、エアコン室外機や換気扇などです。 エアコンの室外機は家の外にあるので、…

チャバネゴキブリはアパートにも出ます

チャバネゴキブリというのは飲食店に出ることが多いゴキブリですが、アパートにも出ることがあります。 その場合、部屋の中に元々いたというよりは、部屋の外から侵入してきて部屋の中で繁殖したと考えるのが一般的です。 アパートの部屋の中にチャバネゴキ…

チャバネゴキブリの色は茶色です

チャバネゴキブリの色は、名前の通り茶色をしています。 ですから、パッと見た感じはゴキブリというよりは他の虫に見えてしまいます。 しかし、ここで判断ミスをすると繁殖力がものすごいため、一気に家の中やお店の中で増えてしまうので注意が必要です。 イ…